辞書で解決♪

昨夜、なぜだか急に気になり、ベッドから抜け出して調べようか葛藤したものの、
ずっと続く雨で寒かったので「明日調べよう」と眠りにつきました。

enjoy(楽しむ)は joy(喜び)に en という接頭辞がくっついて動詞化されたのか!?

たいてい朝起きると、しばらく忘れ去られるのがお決まりですが、
なぜか朝から気になって仕方ないので、もちろん調べました。
年齢を重ねますと、どの方法が速く確実かわかるようになるものですね。良い事です!

調べるのに使用したのはこちら!

小学館ランダムハウス英和大辞典


私が買ったときは14,800円で購入してますが、Amazonでは15,100円かな。iOS用のアプリもあるそうで、そちらは6,000円ちょっと!!?えー!!???
 ちなみにこの辞書、なんと総ページ数3185ページです。
大学生のときに購入したもので、しょっちゅうは引く事ないのですが、語源を調べるのには不足なしです。
他の中辞典も見てみましたが、やはりこの大辞典の情報まではカバーできませんね。


で、調べてみました結果が以下です。



すっきりしました♪

最近は、電子辞書や携帯アプリですぐに調べられますよね。
ひとつくらい、本のような電子辞書があればいいのにと思います。
もしかしたらアプリなんかではそうなのかな。
見開きいっぱいに、近い単語が並び、ふと目をやると「へぇ」となる。
面白い例文を見つけてニヤニヤしたり。

こういう辞書も、電子辞書も、辞書アプリも、ぜーんぶ使い方次第で便利に使えます。逆に言えば、使い方が悪いと、あまり役に立たないですね。

私はどの辞書も好きです^^