Cold!!!

突然急に寒いですね!

今日は、幼児の言語能力に関するレポートを読みました。
「直接話かけること」が、幼児の言語能力向上に大きな影響を及ぼすという内容です。
The New York Timesの記事(英語)からです。
社会経済的な環境、両親の職業などさまざまなことが含まれており、いろいろと書いてありますので、読み応えがあります。

「直接的なやりとり」は、幼児に限らずとても大切だと思います。
CDやテレビからの学習はゼロではないのですが、直接的な聞き取り、やりとりの量というのは、非常に重要視されるべきところだな、と改めて思いました。

EikaiONEでも、レッスン中チャンツや歌をたくさん使っていますが、
CDの人ではなくて、目の前にいる"私"が歌っていること、いろんな動き・ジェスチャーをしている姿、口の動きや顔の表情などの、non-verbal(非言語)コミュニケーションを楽しむことが出来ます。


とはいっても、オーディオ教材類は、お家学習・自己学習の際にはとても効果的な教材となりますので、ぜひ積極的に取り入れてみてください^^

明日の室積教室は、18:00から小学生クラスです。

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::

 

Featured Post

World Englishes in Sri Lanka

Let's Workshop