Homework

どうしても必要なもの。それは・・・
HOMEWORK

週1回だけのレッスンをより充実させるためにも、家庭学習が必要です。
そんな中、今日の中学生クラスではこんな宿題を出しました。

・問題プリントの直し
・世界のお金についての調査(期限は2週間)

一つ目はよくある宿題ですが、2つ目については英語でやらなくてもいい宿題ですし、「なにそれ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


先日、香港へ行ってきました。
香港人の人々はもちろん、イギリス人、スイス人、中国人など、さまざまな国の人と英語で話すことができたのですが、実感した事があります。
それは常々思っている「英語はひとつではない」ということ。

世界の様々な人たちと話すとき「聞こえる音」を広く持っている事がどんなに重要なことか、また自分について話す、自分の意見を伝えることの大切さも改めて強く感じました。

今回、「世界のお金について」という宿題を出したのは、自分で調べ、尋ね、考え、発表するという機会を与えたいと思ったからです。
視野を広げ、多様化する社会に対応し、自分の意見を持ち発表する。
それが日本人にとって昔から大きな課題だと思っています。

私が中学生の頃は、外国についてはほとんど興味もなかったですし、外国といえばアメリカ、イギリス・・・程度の認識だった気がします。
でも世界は広いのです。さまざまな人種がいて、さまざまな国と文化があります。
まずは意識して調べ、考え、発表することから始め、それが英語で出来るよう目指してほしいのです。

自分が知らなかった考え方、世界、言葉、文化、さまざな「新しいこと」に出会い、そして学び、ひとりひとりの世界を広げていってほしいと思っています。

どんなにペラペラに話せるようになっても、うすっぺらい内容の話ではいけません。
つたなくとも、しっかりとした考えを、きちんと言葉で伝えられる強さを身につけてほしいと思っています。


来週は途中経過の報告をしてもらう予定です。楽しみです♪

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::

 

Featured Post

World Englishes in Sri Lanka

Let's Workshop