寒いです。

天気予報通り、寒くなりました。

2月に入りました。
室積教室は、来年度も月曜日・水曜日の組み合わせで計画していますが、新年度に向けて、地味に進めていた柳井教室の準備を、スピードアップさせたいと思っています!

実は数週間前にギックリと腰を痛めてしまって、チラシ配りはもちろん、色々とできな事がありましたが、おかげさまでかなり順調にスッキリしております^^
ということで、一人でも多くの子どもたちに英語を楽しみ、学んでもらえる環境を作りたいと意気込んでおります。

新年になってからも、EikaiONE Familyの皆さまにからさまざまなサポートをいただいて、感謝するばかりです。

昨日のニュースに中学英語の「習熟度別指導」全国拡大検討へという記事がありました。

公立中では、アルファベットの読み書きが困難な生徒と、日常英会話が堪能な生徒が混在し、教員から「授業が進めにくい」との声が出ている。一方、習熟度別指導を導入している中学校では、生徒の理解度向上や学習姿勢の積極化などの効果が見られるという。
 こうした現状を受け、習熟度別指導では、例えば、1クラスを複数の少人数グループに分割。苦手な生徒にはアルファベットの書き方など初歩的な内容で基礎力の定着を図る。得意な生徒には、より高度な読解や作文など発展的な学習に取り組ませる。

アルファベットの読み書きが困難な中学生がいるのは、今に始まった事ではありません。また、各小学校における英語活動の違いが大きく、中学校で差が出てしまうことも予測の範囲内だったと思います。
他の教科、特に4教科(国語・数学・社会・理科)を考えると、いわゆる「基礎」は小学生の間に学んでいるのに対し、英語に関しては中学生になってから基礎から始めている状態だったわけですから・・・。えぇ。


一日も早く、質の高い小学校英語教育が根付いて欲しいと思うばかりです。

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::