子どもと大人

中学生のクラスで、これから先の事について少し話したのですが、
一例として自分の事を挙げてみました。


若い頃は、子どもがとても苦手でした。
子ども相手に仕事をするなんて「ありえない!」の世界だったのです。


そんな私が今、英語教育の世界で、しかも児童英語の普及を目指してジタバタしているのです。人生、どんなことが起こるかわかりませんね(笑)
今でも、保育士さんや、幼稚園の先生を目指す若者のように「子どもが大好きです!」とは言い切れません。

私は"子ども"が好きというより、"人"が好きです。
特別「子ども」が好きなわけではなく、年齢、性別、国籍などは関係ありません。
職業柄、言葉に敏感なのでややこしい感じがするかもしれませんが、子どもも大人も、みんなそれぞれが1人の"人"ですからね。

でも一つ言える事は、児童英語の先生は「子どもが好き」だけではダメです。
「子どもが好き」「英語が好き」でもダメです。そこがスタート地点になるかもしれませんが、これから英語の先生を目指す方は「教える事」をたくさん学んでください。
そこが本当のスタート地点になると思います^^


おっと。
まぁそんなわけで、私はEikaiONE Familyが大好きです♪

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::

 

Featured Post

World Englishes in Sri Lanka

Let's Workshop