第3の英会話?

Hello!
6月になりました。
そして梅雨入りもしたそうですね。

この週末は、大きなスポーツイベントへ行ったのですが(サポート兼応援)、31カ国からの参加者があるような、一大スポーツイベントでした。
1時間程度の競技説明会が数枠あるのですが、1枠だけが英語での説明会でした。

もちろん、英語での競技説明会(briefing)に参加してみましたが、ちょっとした楽しいハプニングもあり、会場の雰囲気もとても良かったです^^


で、ホテルでみたNHKニュースがNHK千葉の「おもてなし英会話」というのを取りあげていました。
5月23日放送 

日常会話やビジネス英語とは違う第3の英会話、いわば「おもてなし英会話」を学ぼうという動きが広がっています。 

ということですが、個人的には第3の英会話っていうのが違和感があります。
「おもてなし」というのが何を指すのかよくわかりませんが、日常会話を学ぶときも、ビジネス会話を学ぶときも、マナーとともに学ぶべきであると思います。
丁寧な表現を使っても、心と気持ちが伴わなければ冷たく感じるものですよ。

接客業の方々は接客のプロですから、そのプロフェッショナリズムを最大限に生かした上での言葉であって欲しいと思いました。

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::

 

Featured Post

World Englishes in Sri Lanka

Let's Workshop