本日のレッスン

本日、室積保育園、室積教室の6月最後のレッスンでした。

室積保育園のレッスンは、6月からはじまって4回目。
子どもたちもずいぶん慣れてきた様子で、とっても大きな声で、しっかりとしたジェスチャーとともに、笑顔が溢れる時間になりました。
7月からは、ひとつのテーマとともにレッスンを進めていく予定です。決して焦らずに同じ事を何度も繰り返すことは、この年齢のステージではとても重要です。大人が「もう十分では?」と思っても、子どもたちにとっては繰り返す事が楽しく、最高のインプット活動となります。だからこそ、できるだけ毎日のインプット活動が大きな意味を持つのです。

学ぶ中、正しく言えない事が気になる先生や、保護者の方もいらっしゃると思います。でも、どうか、どうか焦らずに見守ってあげてください。先生は、正しく美しい自然なリズムのチャンクを繰り返し与え、インプットしてください。自然な英語のリズムを無視して、一つ一つの単語を丁寧に発音して練習する方法もあるかもしれません。そういう方法が適している時期は後に来るでしょう。子どもたち自身が"違い"に気付き、自分で訂正していくおもしろさと喜びを与えてあげてほしいと思っています。

小学生低学年クラスもその延長線上にあります。
彼らもまた同じようなスポンジ状態です。たくさんのものを吸収し、本当にたくさんの新しい発見に満ちあふれた毎日です。自分で修正していく力は、英語だけでなく他の色々な事に役立つ事と思います^^
そんな小学生低学年クラスは、次回がUnit TESTです。初めてのテストで緊張すると思いますが、しっかりと挑んでもらいたいと思っています^^

中学生は定期テストの時期です。
時が経つほど、点数を取る事が難しくなっていきます。高得点は、モチベーションを高めることにもなるでしょう。でもそこが最終目標にならないようにと願っています。

7月はもう夏休みの時期ですね。
EikaiONEは正式に(書類上)1歳になります!
家族、友人、地域の方々に支えられ、ひとつの出会いから、ひとつの小さな輪が少しずつ大きくなっています。
EikaiONE Familyと一緒に、この一つの輪を大きな一つの輪にしたいと思っています。いくつかの輪ではなく、一つの大きなFamilyに^^

これからも、楽しく実りあるレッスンを心がけていきます!
疑問に思う事や、気になる事などがありましたら、いつでもお尋ねください。無駄な質問など何一つありませんよ^^

英語をはじめようか迷っている方。ぜひ一歩を踏み出してみてください。
世界がきっと広がります^^

It's never too early or too late!
-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop