乗り物

今日はちょっとフツーのお話。

先日富士山まで行ってきました。登山ではないのですが、5合目までは行きました。5合目には馬がたくさんいるんですね。しかも人間の娯楽用に…。。。

さて。

ちょっとしたトラブルに見舞われ、岩国からの飛行機に乗る事が出来ず、新幹線に乗っていきました。東京駅から電車に乗り換えて新宿、そして高速バスで河口湖駅まで行ったわけですが・・・

出た。 Motion Sickness

そうです。乗り物酔いです。

小学生の頃も酷かった記憶がありますが、あまり乗り物にのって移動する生活はしてこなかったので忘れがちで、大人になってからはわりと平気だった気がします。が、ここ最近、長距離バスにただ何もせず乗る というのが苦手になってきました(笑)
音楽や英語の話をイヤフォンで聴いていたりすると、まぁ大丈夫ですし、寝てれば問題ありません。

とはいえ、原因を見ていくと・・・いい大人になった今となっては「気持ち」の問題が大きいだろうということで、プラシーボ効果を狙えばいいと結論づけました。
(プラシーボだとわかっているとプラシーボ効果はなさそうですけど笑)

まぁそんなこんなで私が見つけたのはこちら!

Sea Band, Acupressure Wrist Bands
あやしさ満点!

つわりや化学療法による吐き気にも良いようですが、"acupressure"というくらいですから、ツボを刺激してくれるのですね。意外と効くという評価もあります。$7くらいで買えるのと、まぁ興味があるので、次の長距離移動のときには使ってみようかなぁ・・・なんて思っています。


実用的な対処法としては、「ショウガ」がいいそうですよ。
20分前に水にとかして飲む、あるいはカプセル入りのものを飲んだり、手元には、ジンジャークッキーやキャンディ、ジンジャーエールなんかもあれば吐き気予防に効果的だそうで。


みなさん、今日を楽しんでいますか?

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::

 

Featured Post

World Englishes in Sri Lanka

Let's Workshop