光市の新しいALTさん

8月18日の瀬戸内タイムスに、光市の新しいALTさんが紹介されています。
(アメリカ人の男性で、日本文学を学ばれているそうですよ!)

9月に新しいALTというのは昔からよくありますが、なんだかやっぱり不思議ですよね。4月じゃないの?と。日本なのだから、そこは4月で統一しては?と思ってしまいます。

さてALTというと、派遣、委託、直接雇用の3種が代表的な雇用形態で、地域や学校によってそれぞれ違います。しかしこの雇用形態によってALTがしてはならないことが異なり、非常にややこしく、実際ALTからぶーぶー言われたことも多々…。現場の実情が大きな問題となった事もあります。
大きな都市では、直接雇用は大変な負担となるため、業者に委託することが多いと思いますが、比較的小さな地域では直接雇用されているケースが多いように思います。

日本の英語教育改革が進む中、ALTの数、質、仕事内容など、多くの変化があると思いますが、何よりも子どもたちにとってBETTERな学習環境になっていって欲しいと願っています。


全国のALTさん。応援しています!
-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::

 

Featured Post

World Englishes in Sri Lanka

Let's Workshop