punch punch!

今日は空き時間にひたすら教材整理をしました。

まずはエクセルを使って、プリント作成用テンプレートを作りました。
だいたい仕上がったところで、なかなか手を付けていなかった「ひたすら作業」です。

基本的には、教材はできるだけデジタル化してデータ保存するようにしていますが、新しく購入したPhonics関係のワークシートは教室用に一冊印刷したものを保管しておくことにしました。
ということで、まずは300ページ分くらいを印刷して、その後ひたすら穴を開けました。
扱いやすい形で保管したかったので、B5で26穴スタイルをとることにしました。
B5だと、いわゆる普通のカラーボックスでも立てて保管できます。2穴の場合はみなさんご存知の通り、破けてしまう事が結構あります。
この穴あけパンチは、一度に5枚パンチ可能です。
ええ、たったの5枚です。しかもなぜか5枚だと堅くて作業がはかどらないので4枚ずつ。
業務用っぽい30枚いっぺんにパンチが可能なタイプが羨ましいけど、でっかいし高いのでこの小さくも地味に任務をこなしてくれるCARLさんで、ただひたすらにパンチし続けました。
パンチが全部終わったら、バインダーにまとめて完成。

ちなみにEikaiONEでは小学3年生のクラスでもフォニックスを楽しんでいます。
これまでの間に言えるようになった表現や言葉が、自分の力で読める、そして書けるようになる感動たるや!!!

今後も、教材ハンティングは続けていきます。
子どもたち、大人たち、学習者ひとりひとりにとって、実り多き教材に出会ってもらうために♪

-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

高学年限定 新クラス

Let's Workshop