False beginner

Hello!
なんだか今日は肌寒く感じます。風邪などひかれませんよう☆

さて、今日は新しいクラス「おとなのためのゼロからリズムde英会話」(クラス名ながっ(ノ∀`*)のための教材を再検討していました。
このクラスは、初級基礎レベルということにしていますが、いわゆるFalse Beginner向けでもあります。

False-beginner(フォルス ビギナー)というのは、日本人に多いと言われています。本物の初心者・初級者ではないはずなのに実際は初級レベル。
語彙は結構覚えているし、文法も学んだけれど、話すとなると全く・・・
昔は少しくらい会話もできたけど、もうずっと話していない・・・

ここ数年、シニア層の「やり直し英会話」的な英語学習がとても人気です。学生時代以来、英語は全然使ってないとか、仕事で少し使っていたなど。そういう方々も、場合によってはFalse-beginnerかなと思っています。
そういう方々にもやはり効果的なのは、リズムよく発話、音読をし、脳の奥の奥に残っている記憶を掘り起こす事。そしてそれを活かすこと!
脳にはたくさんの記憶と情報が詰まっていますからね♪

リズムよく発話することを目的として作られた教材は、実はあまり多くありません。
また、子ども向けの教材の方がどちらかというと多いですが、子ども向けと思って侮ってはいけません。子どもたちはリズム感では大人よりもはるかに優れている事が多いので、大人にとってもチャレンジングな教材なのです。
レベルにあわせて、先入観を持たず、教材を効果的にこなしていきましょう!!!

今日はひとつデジタル教材を購入しました。
新しい教材を購入するときは、自分がそれを使ってどんなレッスンが出来るか、子どもたちがどんなところで苦戦するか、想い描きます。最終的に、子どもたちの笑顔が溢れるようなイメージが描けたら購入決定です^^

Have a joyful day!
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

最初で最後

Let's Workshop