All is well.

Hello!

今日は昨夜からの雨で、じっとりとした朝からスタートしました。
そんな日も、訪問レッスンに伺っている室積保育園の子どもたちは、いつも通りとっても元気一杯でした。
子どもたちの圧倒的なエネルギーと吸収力で、驚かされたり感動したり。そのお陰で様々なアイディアや閃きをもらっています。

午後はすっかり晴れ渡り、なんとなく清々しい空気になりましたね。
今週末は英検があります。全国で多くの受験者がチャレンジされることでしょう。
準備がしっかりとできて挑む人、ほとんど準備なく挑む人、いろんなひとがいると思いますが、テストが終わったときに、

「これで合格出来ないなら、もう無理かもしれない」

と思えるほどなら、大丈夫じゃないかと思っています。
そして、そんな感触で合格した試験は、後々に繋がる大きな実になります。

しかし、そんな感触を味わうことなく合格しても合格なのです。

71点が合格点なら71点で合格です。
試験中、鉛筆を転がして選んだ答えが10問あっても、選択肢4が4つ連続って変だよねーと思って別の選択肢を選んだとしても、全部で71点あれば合格なのです。

一方、71点分の問題をほぼ理解して「これしかない!」という気持ちで答えを選んでも、71点取れれば合格です。

合格は合格。

それでも私は、「満足感のある合格」を大切にしたいと思っています。


試験を受けるファミリーのみんな。
一人一人を応援しています!  Enjoy♪

-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798