learning

Hello!
秋雨前線の影響で、雨が降ったりやんだりですね。
朝晩の気温もぐっと下がって、肌寒く感じます。

すっかり秋になって、いろいろと学ぶ機会も増えています。
英検も第2回検定が見えてきましたし、受験予定の人はすでに準備をスタートしなければいけませんね。

試験というは、一生のうちに複数回あるものです。
その目的が明らかであれば、合格への想いも強くなる事と思いますが、英検、TOEIC、受験、すべて「合格すれば、満点を取れば終わり」というわけではありません。
もちろん、本人が「これで満足、終わり。」と思えば終わる事ができますが、言葉は日々変化していますし、日本にいて自然と英語力が伸びる事は非常に稀です。

終わりがない ということで「きりがないならもういい」と終えるか、
新しい発見やより上を目指す面白さを愉しむかによって、学習は変わっていきます。

"Older is faster, younger is better."
学びに年齢は関係ありません。
自分に適した学びを続けていく事が重要です。

0歳の赤ちゃんには、音を聞き分けるという大人にはない力があります。残念ながら、聞き分けられた音は、母語の影響に押されながら少しずつ混ざってしまうわけですが、音を聞き続ける事で、聞き分けられる力は強く確実になっていきます。
大人には、基礎的な文法力と経験があります。コミュニケーション力を伸ばすのに、これほど強い味方はありません!

一見すると、試験はコミュニケーション能力とは少し離れているように思われるかもしれませんが、言語能力というのは「聞く、話す、読む、書く」の4技能のバランスがとても重要だと、私は考えています。
このバランスを取るように学習していくと、自分でもわかるような英語力の上達を体験できると思います。
こうして説明すると難しくも簡単にも聞こえますが、実際やってみるとわかると思いますよ^^

とにかく、英語学習は継続です。
楽しみながら触れ続ける事。それが揺るぎない力になります。

Let's enjoy studying!!!
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop