human resources

Hi!
今日はなんだか暑いですね。

昨日は、光市の小学校でコミュニティスクール(CS)に関する研修会がありました。その一端の授業公開に参加し、学びに満ちた時間を過ごさせていただきました。
山口県のCS実施率は93.1%だそうで、とても高い数字だと思いますが、これからまだまだ試行錯誤しながら発展していくことと思います^^

私が参加させていただいた授業は小中の合同授業だったのですが、特に今後の小学校英語の充実には「外部人材の活用」が非常に重要であるというご意見を、複数聞く事が出来ました。それに関しては心から嬉しく思いますし、ただひたすら、英語教育がもっともっと充実し、子どもたちが少しでも、英語との価値ある時間を過ごせるときを願うばかりです。

そういえば先日「すでに来年度の小学校英語の指導者求人が出始めています」と書きましたが、そのときの人材名称は「小学校英語専科指導員(JTE)」というものでした。社保も有休もあって、きちんと月単位での報酬もあります。この2,3年で、こういった求人もチラホラ出るようになって、私もすごく嬉しく思っています。

Have a lovely weekend!
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798