Half adult?

Hello!

昨夜から雨やあられや暴風が吹いて、そして今日の午後にはお日さまが顔を出すという、なんとも不思議な天気模様ですね。

今日は、週に1回の室積保育園さんでの訪問レッスンでしたが、1/2成人式を迎えた4年生の子どもたちが遊びに来ておりました。人数が多かったので一緒に混ざって…というわけにはいかなかったのですが、いつもと違った雰囲気と葛藤しながら、保育園の子どもたちもがんばってくれました。
英語の時間を見学してくださった附属光小学校の子どもたちも、週に1回の英語の学習があるそうですよ。小さな頃から親しんでいれば、どんどん内容の濃い学習に繋げていけますね。

ちょうど昨日、友達の子どもの英語の発音が良すぎてびっくりしたんです。
まぁお母さんは英語の方が母語みたいな感じなので当たり前ですかね。
バイリンガルの話で、ちょこっと例を聞いたことはありましたが、最近「確かにそうかも」と観察していることがあります。多言語を聞いて育っている子どもは、1つの言語のみで生活している子どもよりも、アウトプットが若干遅いようなのです。もちろん生活環境は大きいと思いますが、改めて第二言語習得の研究論文等にしっかり目を通してみないといけませんね。
今はちょっと違う勉強をしておりますので、そのあたりはまた数か月後に始めてみます^^

モノリンガルでもマルチリンガルでも、結局インプットの時期は人それぞれ。日本はまだ日常生活では日本語のみしか聞こえてこない国ですから、「言葉が遅れている」と判断されるケースもあるのかもしれませんが、子どもたちの言語習得能力は良い意味で未知です。
たくさんの人の言葉に触れるほど、ため込んだ彼らの言葉が出てくる日は近づくのかもしれません。

Never, Never underestimate what you can be, have or do.
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop