more and more

Hello!

続々と注文していた教材が届いていますが、改めてまた注文もしています。
新しい教材を確認すると、ずいぶんと変化してきているなぁと思ったり、内容も様々だなぁと改めて思っています。

教材を購入し中身をしっかり吟味して、採用することに決めた場合は、いわゆる"Teacher's Guide"(指導者用ガイド)をどうするかということになると思います。特にレベルが中級以下の場合だと、指導者用ガイドはお値段も高いし、そんなに難しい内容を教えるわけではないから必要ない、という感じで置いていない教室もあると思います。
しかし!指導者用ガイドというのは、やはり手元に置いてしっかり目を通すべきです!
テキストを作った人の意図はもちろん、その道のプロがテキストのあらゆる可能性を示してくれているわけですし、指導者も一定のスタイルに慣れてしまってはいけません。常に新しいアイディアや方法を探ったり、試したりすることで、レッスンをより楽しく実りあるものにしていけるでしょう。

どんな種類のテキストでも、その本を作った本人の解説、模範解答というのは本当に大切です。たとえそれが自分のレベルを下回っていようとも、しっかりと自分の理解と解答を確認しながら進めていく、そしてそれにプラスαしたり、おかしいと思った事は訂正していくというのが、指導者の役割の一つなんじゃないかと思います^^

まぁそんなこんなで、いろいろと新しい参考教材は増えていますが、英語に興味を持ってくださる方々それぞれに「この一冊!」を自信を持ってお勧めできるよう、今後も教材研究を地道に続けて参ります☆

今週も素敵な一週間を過ごしましょう♪
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop