closed

Hello!
お日さまは明るいですが、風が冷たくて寒く感じましたね。

さて、昨日は学校運営部会を含む光市教育開発研究所の閉所式でした。
この一年は、前年度とは違った雰囲気で進み、道徳の公開授業にも参加させていただく機会がありました。色々と新しいことに触れとても勉強になりましたし、研究紀要には、市民部員としての感想文も掲載させてもらい、一市民としての役割を再認識した一年となりました。
ご指導くださった先生方をはじめ、学びを与えてくださった研究部員の皆さまと研究所に心より感謝いたします。ありがとうございました。


2月後半から進めていた教材収集も終盤となりました。
来年度の学びをより実りあるものにできるよう、これから中身にしっかり目を通していきます。

そういえば、先日3歳になったばかりの女の子が教室に入るなり、お誕生日祝いの風船を見つけて駆け寄り、"What's this?"と繰り返し尋ねてくれました。
私にとっては、彼女の「言葉(このときは英語)が自然にあふれだした瞬間」を目にできて、とてもうれしかったです。なぜ≪あふれた≫なのかといいますと、私が、"It's a balloon.  This is actually, for you!" と渡したときにも、"Thank you."と笑顔で伝えてくれ、そのあとも、"Yellow balloon!  Happy Birthday!"とはしゃいでいたのです。形容詞の場所は自然と認識しているようですね^^

こんな些細な事も、積み重ねあってこそなのです。
気付くか、気付かないか、それもまたその後のアプローチを変えるポイントかと思います。

Have a lovely weekend!
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798 

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop