Make a Change!

Hello!
なんだか肌寒い日になりましたね。

新しい大人初級クラスは、装いも新たに2つのクラスでスタートすることになりました。グループで学ぶ利点と欠点。プライベートで学ぶ利点と欠点。それぞれにいろいろとありますが、今回の決断は「初級レベルであること」を最大のポイントとして、さまざまなことを考えに考えた結果です。
今後、EikaiONEの初級クラスは最大人数を4名とすることにしました。中級以上は6名程度を考えていますが、確定はしておりませんのでご了承ください。このあたりの詳細につきましては、EikaiONEメンバーにはクラスでご説明させていただきました。

グループが大きくなると、個々の個性・特徴がはっきりと見えてきます。英語という言語を話す場で、どれだけ主張できるか、どれだけ参加できるかはそれぞれの想い次第です。言葉の問題というよりは、その方の性格に左右されている感じです。

英語だから主張せねば!

というのは確かに一理あります。ですが、注意したいのはとにかく「バランス」であることです。聞き上手な人というのは英語話者にもたくさんいます。ですが、聞き上手な方は大抵話すのがそれ以上にお上手なのです。聞く姿勢というのは本当に大切なポイントなのですよ。

ただ、日本人の場合は「積極的過ぎる」くらいの勢いでも、まだまだ足りないくらいに感じます。ですから、クラスの中ではとにかくたくさん話してもらいたいと思っています。いざ海外へ出れば、普段の半分も出せないことはざらにあると思いますし、クラスは練習できる最適な場所なのですから。

それぞれの性格や個性を捨てるというのでは全くありません。ただ、人間はなんでもできるものです。できるかできないかより、やるかやらないかの姿勢で、とにかく一つずつやってみてもらえたらといつも思っています。

クラスというのは学習者全員で作るものです。指導者がリードはしますが、学習者が受け身でいる必要はありません。自分次第でこのクラスが変わる!それくらいの気持ちでいていいのですよ^^

どんなことでもいいです。
みなさんも何かを学ぶとき、一つ何か意識してやってみてはどうでしょうか?

「今日のレッスンでは、このフレーズを言ってみよう」
「今日は自分から尋ねてみよう。」
「今日は自分から「私からやりたい」と言ってみよう」
「今日は「これはやりたくない」と言おう」
「今日はジェスチャを意識して使ってみよう」
「今日は・・・」

変化は自分で作りましょう。いつでもどこでも。
Entertain yourself!
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798