teaching aid

Hello!

文科省のサイトに「小学校の新たな外国語教育における補助教材(Hi, friends! Plus)の作成について(第5・6学年用)」と「小学校の新たな外国語教育における補助教材(Hi, friends! Story Books)作成について(第3・4学年用)」のページが追加されています。
中学年のページには、まだ実際の補助教材はアップされていませんが、高学年の補助教材はたくさんアップされています。

個人的には、高学年用の補助教材を中学年で出来るようになればいいなと考えています。
それがきっと日本の英語教育目標に最も近いレベルではないでしょうか。

学習は年齢によって限定されるものではありません。
大人も子どもも同じ事を学ぶことができます。6年生に出来て1年生に出来ない事もありますが、逆に1年生には簡単で6年生に難しい事だってたくさんあります。そして、学び得るものはひとりひとり異なります。
しかし、子どもたちの成長過程には学習ステージのようなものがあります。(もちろん個人差はあります)それをしっかり活かせれば、もっともっと学習が単純かつ面白く、内容の濃いものになっていくと信じています。

これから、いやすでに少し揺れている英語教育改革の波を前に、大人たちはしっかり準備体操できたでしょうか。子どもたちをビーチに迎えられるでしょうか。

Let's face it, together!
-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop