learning

Hello!
私の大好きなチェリストが日本に来ています。こういうとき、都会暮らしの人は気楽に行けていいですよね・・・たまにも西日本にも来い!と、前回名古屋まで行ったときに「丁寧に」伝えましたけど、まだリアクションなし、ということで。今後に期待します。


最近、英語学習・教育のことを考える機会が多いのですが、本当に様々だなぁと感じています。どれが良い悪いとかではないのですが、私は今までどうやって勉強してきたのだろうかと真剣に振り返ったりしています。
とりあえず買わされたものの全然手を付けなかった教材もあれば、いまだに頻繁にめくる本はいくつもあります。好みの問題かもしれませんが、私は良い教材に巡りあえたのかもしれないなぁと感じますし、それはやはり、良き指導者に巡り会えたことと重なっている気がしています。感謝感謝です。

個人的にずっと英語を教えてくださった先生は、実用的な英語にたくさん触れさせてくださいました。それがとても楽しかったことを覚えています。
大学時代のゼミ担当だった教授は、私の風変わりなテーマの卒論を、何一つ文句言わず受け入れてくれました。
言語的な質問はもちろん、その他さまざまな質問に関しても、いつもまっすぐに目を見て、真剣に答えてくださる先生ばかりでした。難しくて理解できなくても、その姿勢が何よりありがたかったと今、改めて思っています。
まぁ、そんなステキ先生ばかりじゃなかったかもしれませんが、そういう先生のことは覚えてません(笑)


毎日、知らない単語に出会います。悔しいですが毎日です。
語彙は純粋に増えていくばかりではありません。忘れてしまうものもあって、一度覚えたと思うものも忘れてしまうことがあります。
日本語のように自然に浴びることができない分、英語は意識して努力してカバーするしかありません。努力は必要です。

日本語のようにはいきません。それはまぎれもない事実です。

でも学び方は自由。
こうじゃないとダメなんてことはありません。
でも困ったときや悩んだときは、いつでも聞いてください^^

自分にあった学び方を見つけて、気長に愉しみながら取り組んでいきましょう。
Have fun!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop