So powerful

Hi!

今日は、室積コミュニティセンターでの はじめてのわくわく教室でした。
第1回目で、わからない事もたくさんありましたが、地域のボランティアの方々が手際よくサポートしてくださって、なんとか無事に終わりました。

今日は初めての回だったので、各自でネームタグを作りました。
ボランティアの方も含めると30名超となり、賑やかな作業となりました。

アルファベット自体が初めての子どもたちがほとんどでしたから、書ききれなくて2行になったりもしました。それでも良かったと思っています。またいつか、新しくネームタグを作る機会があると思うのです。そのとき、またひとつ新しいことを学び、少しずつ体験しながら進んでいって欲しいな、と思っています^^

そして、ローマ字と英語の名前表記の違いに戸惑う子どもたちもいました。
そりゃそうですよね。アルファベットを使うという点では英語と同じなのに、名前の書き方が違うなんて…(ノ∀`*)
「アルファベットを使うという点では違わないけど、ローマ字と英語は違うものなんだよ」なんて説明…ぜんぜん意味わかりませんよね(ノ∀`*)私まで何言ってるのかわからなくなりました。
タイピングに必要な知識なのだとは思うのですが、私は日本語はかな打ちしますので、学生時代のタイピングのテスト以外ではローマ字打ちはしたことがありません。別にローマ字打ちでいいのですが、ローマ字と英語が違うものである事、ローマ字は「言葉」ではないことを説明してもらえたらいいなぁと、いつも感じています。

初めてのわくわく教室。
個人的には反省点が山のようにあります。
まず、シンプル且つ的確な表現を心がけます!
そして、この教室の主役である子どもたちとボランティアのみなさん。次回からは、ボランティアの方々にもっともっと参加してもらえるよう、ガッツリ準備して参ります!

室積コミュニティセンターの皆様、ボランティアの皆様、今日は本当にありがとうございました。皆さんがいてこその1日でした。
これから、子どもたちは勿論ですが、ボランティアの皆さんも一緒に楽しめる時間にしたいと思っておりますので、何でも気軽にお声かけください!

Let's have fun together!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop