Communication

Hello!
全然パッキングが進んでいません。むぅ。

最近、海外に行かれた方々、これから行かれる方々の話をちょこちょこ聞いています。
とにかくなんかワクワクします。

英語力の伸び悩みに苦しんでいる方の話もよく聞きます。
真剣に聞いています。なぜ伸び悩んでいるのか、どうしたらいいのか。


言葉はコミュニケーションのための道具です。
小さな単位としては 単語 がそうですから、「単語でも言いたいことは通じる、想いは通じる」それは事実です。

コミュニケーションの7割はノンバーバル(非言語)だと言われています。
この数値を考えれば、ジェスチャーと単語があれば、ほとんど通じるんじゃないかと思ってしまいます。しかし残念な事にジェスチャーは世界共通ではありません。
結局人間は、複雑に感情や思考を揺らしながら、言葉を様々に使い、より詳しく、より正確に伝えようとします。会話を愉しむのは、世界共通なのかもしれませんね。

「単語+ジェスチャ」で楽しめる世界があるのと同時に、それだけでは辿り着けない世界があるのです。
その世界の面白さと快感を味わうほど、言葉の世界はより興味深くなっていきます。

だから私は英語の勉強を続けてきましたし、続けています。
母国語でない限り、終わりはありません。それがさらに面白さを倍増させてくれています。

1つの言語を自分の想い通りに操るには、やはり努力も時間も必要です。
気長に、そして諦めずに楽しみましょう。
必ずそれぞの笑顔の瞬間がやってきます^^
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

高学年限定 新クラス

Let's Workshop