because I like that.

Hi!
I had a wonderful day today, you?

今日は訪問レッスンで室積保育園さんに行きました。
今、気持ちを表す言葉をやっていますが、子どもたちはいろんな気持ちをジェスチャも含めて発表してくれています。
年長さんクラスでは、読んでいる絵本 Harry the dirty dog のハリーの気持ちを探ったりしています。 Is he happy?  Is he hungry?  Is he sad?  Are they happy? いろんな問いかけに答えてくれることは、英語に慣れ親しんでいる証拠だと思っています。
全てを英語でやっていますが、彼らの推測力は素晴らしいです。何一つ不自由はありません。毎回が私にとって学びのレッスンです!そろそろ運動会も近づいてきて、今年はどんな姿が見せられるのかな・・・?

午後からは「平成28年度 光市英語教育授業研究会」に参加しました。

中学校の授業と小学校の授業をそれぞれ参観させていただき、いろんな事を想う1日になりました。

私が今日最も改善するべきだと思ったのは、授業でも、先生方の指導法でも、子どもたちの態度でもありません。・・・それだけ言っておきます。(気になる方は私に直接お尋ねください(ノ∀`*)

指導を初めて16年の間、一時"英語教育"から離れたことが2回あります。
理由は今となっては明らかです。(詳細は省略!)
「日本で英語を教えるという事」を想うとき、オーストラリアでESL/EFLのための英語教育を学んだことを、本当に良かったと思い返します。それは、自分の理想の教育スタイルがそこにあるからなのです。指導者としての理想像がそこにあるからなのです。
それを追い続けながら指導が続けられている今、私は本当にラッキーだと思っています^^

これからもEikaiONEとして、EikaiONE Familyと一緒に最高のショーを創り続けたいと思っています。「英語を使いこなす」ために、EikaiONEが出来る事を全力でやっていきます!

Let's enjoy what you are doing now!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop