Computer Skill

Hello!

フランス、シャモニーを拠点にあったスポーツイベントでは、たくさんのボランティアの方々が元気よく働いていました。

ほとんどの人が英語で対応してくれるのですが、その人が使える言語の旗が提示してあったりして、とてもグローバルな雰囲気でした。
そして、受付会場の中のボランティアさんたちはほとんどが高齢の方々でした。でもすごくハキハキしていて、サクサクと対応してくださるのです。

私は競技者ではないのですが、サポータとして各エイドを移動できるバスチケットをオンラインで予約購入していました。そのチケットを印刷しておき、選手たちが受付するときにValidate(有効化)してもらわなければなりませんでした。
受け付け順を待って並ぶ列は、選手のみのようだったので、スススと会場内に入って、すぐにバスチケット有効化コーナーを見つけました。
そこで対応してくださったのも、ある程度高齢の女性でした。
フランス語であいさつをしてから、英語で "Could you validate my bus ticket here?" と渡すと、にこやかにそして速やかに対応してくださいました。パソコンを操作して確認してくださり、無事にスタンプを押してもらって終了です。

そのあと、選手たちの受付作業についてまわらせていただいたのですが、とにかくスタッフ、ボランティアのみなさんは、パソコンを操作しつつ手際よく作業を進めてくださいました。

「やっぱり年齢って関係ないんだな」

とつくづく思いました。

若い人たちのボランティアも大切だとは思いますが、経験豊かな大人だからこそ提供できるもの、それはそれで、こういう場所でとても貴重なんじゃないかなと感じました。

コミュニケーションについて、本当にいろいろと学んでいます。
上っ面だけのあいさつや声掛けは、むしろ信頼関係を壊してしまいます。それよりもやっぱり、気持ちと心がしっかりと詰まったやりとりが必要です。
それは、まず表情であったり、声のトーンであったりしますが、言葉そのものも大切になってきます。

EikaiONEでは、「言語」としての英語だけでなく、「英語で気持ちの良いコミュニケーションができる」 を目指したレッスンにしたいなと思っています。

それこそが、言語学習の醍醐味じゃないかと感じる今日この頃です。
Have a wonderful day!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

研修スタート

Let's Workshop