Let's share!

Hello!
昨日の豪雨はどこへやらのお天気です。

今年度から、東京都の公立学校に配布された英語の副教材について、友人のALTから話を聞いていたのですが、手に入れられるかなと思って問い合わせてみました。

結論は NO でした。
「教科書」という位置づけではなく副教材なので購入は出来ませんし、付属しているDVD教材が「東京都内の公立学校に配布するため」という目的で作られていて、現段階では権利違反?になるそうです。
オリンピックに一番近い「東京都」が作り、伝統文化、生活文化等も学べるような内容になっているそうなので、きっと日本中の英語学習者にとっても、ひとつの良い英語教材になりそうだなぁと思ったのですが…。
オリンピックが東京で開催される限り、東京がリーダーシップを取っていくべきなのは当然の事だと思いますし、そうすべきであると思います。ですが、そのために各方面のプロが集い製作した教材・情報などを、東京だけで使用するのではなく、東京都外にも開放、共有してほしいという想いは伝えておきました。

フランスへ言ったとき、仲良くなったイギリス人女性と、東京オリンピックや英語教育について話をしたのですが、一極集中についてはロンドンオリンピックのときもそうだったという話を聞きました。ただ、オリンピックのボランティアで地方から参加した人たちは、とても良い経験が出来たそうです。良い経験が出来たのは、やっぱりそこへの準備が整っていたからこそじゃないかと思うのです。

今後、オリンピックに関わる教育は地方にもじわじわと来るのでしょうか。
それとも、「"遠い"東京で開催されるオリンピック」という感じのまま、時は過ぎていくのでしょうか。

私は待ちませんよ。
より良い教育のため、良いものはシェアして、みんなでレベルアップしていけばいいんですよ。

Have a lovely day!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798