Online Lesson

Hi!
今週は気圧の変化が激しいですね。頭痛の種です。

さて、このたびSkypeレッスンの環境を整えるべく、いろいろとしております。
今時Skypeレッスンなんて…という感じもあるかもしれませんが、やっぱりそこは、時間の自由度や手軽さ、そしてよりピンポイントなレッスンができるという点では、とても便利なツールじゃないかということです。
まだもう少し準備に時間がかかりそうですが、またお知らせできればと思っています^^

そんなことをしていると、今朝の山口新聞にこんな記事が。
モデル校での試みということなので、これが多くの学校に定着するかどうかはあやしいですが、小中ともに1月までに8回あるらしいので、月に1,2回という感じのようです。オンライン英会話の拠点とも言えるフィリピンと繋いでのレッスンを各回25分間。果たしてどうなるでしょうか・・・


英検申込〆切も間近になりました。
昨今、この「英検」の存在感が日々増している日本の英語教育ですが、とにかく、「テストのための英語」にならないことを願うばかりです。

海外に行き、様々な国からの外国人訪問者を観察していると、アジア人でも日本人が極めて消極的かつコミュニケーションがうまくできていない現実を見ることができます。
なぜだろうかと考えたとき、文化の違いはもちろんですが、英語への嫌悪感、苦手意識、外国人への不慣れ感というのが確かにあるのではないかと思いました。


いろんなことを考えています。
英語教育はどうあるべきなのか。
もっと良い方法はないのか。

来年度のより良い学びへ向けて、また0から教材研究をしようと思っています。
Have a lovely day!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798