HK and Shanghai

Hello!
今日はすごく冷えますね。みなさん暖かくして、元気に過ごしてください!

月曜日に香港から帰ってきました。
帰りの便が前夜に急遽キャンセルになり、月曜日の早朝から移動して1日がかりで帰宅しました。まぁ、無事に帰って来れたので良いのです^^
香港は今回が3回目だったのですが、一番初めに行った3年前と比べると、やはり少しずつ街中の光景にも変化が見られました。
また、3年前は中心地や観光地をまわったので、英語はほどほどに通じた気がしましたが、2回目以降の訪問では人がひしめき合う中心部はできるだけ避けて行動しました。中心部を外れると大きなショッピングモールでもあまり英語に頼れません。

ですが、今回もやはり「コミュニケーション」についてじっくりと考えさせられました。そしてこの経験を、なんとしてもレッスンに活かしていかねば!と帰りの飛行機で考えていました。

英語を使ってコミュニケーションを図る

この"コミュニケーションを図る"のところをもっともっと大切にしたレッスンを作っていかなければいけないなと痛感しています。


やっぱり英語って便利ですよ。
今回も思い出すと、ショッピング、飛行機、食事、空港、いろんな場面で様々な人々と話しました。会話を交わす事でわかる「人」感。これはコミュニケーションをスムーズにするために必要な要素なのだと感じ、また英語を使うことは、たくさんの人にとって日常的なことなのだと再認識した旅となりました。

Let's enjoy English!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

高学年限定 新クラス

Let's Workshop