I love learning because it's fun!

Hi!

先日、10年ぶりにYさんに会いました。
すっかり大人になっていて、10年ぶりだと言われて驚いてしまいましたが、同時に10年ってあっという間だと改めて思いました。

いろいろとキッカケがあって、英語教育に関する文献を読み進めています。
時代が変わるように、外国語教育の歴史も様々に変わり続けてきたわけですが、この10年でも流行りの指導方法は変わってきました。
普段のレッスンや授業見学などを通して感じる満足感、達成感、違和感、不満足感などは、ほとんどがその専門家たちによって研究され続けてきたものです。
そして「この一冊でOK」とか「このCDさえ聞けばいい」とか、そういうものは存在し得ないと分かっていたものの、それをこれまでの様々な研究が実証してきたことを細かく読むことができて、とても勉強になっています。

私が自分で持っているレッスンももちろん、これさえやればいいと思ってやっているわけではありませんし、ただ単にテキストを読み、書き進めていくのではいけないと思って、あーでもないこーでもないと工夫したい想いを巡らせます。それは私にとって負担でもストレスでも何でもなく、仕事として素晴らしく充実した時間です。

Yさんに「なぜ英語が好きになったのですか?」

と聞かれふと考えたとき、こんな答えになりました

「言葉そのもの(構造)にも興味はあるけれど、英語を学ぶ過程で、様々な文化や考え方に触れることができるのがとても楽しい。英語でなくてもよかったと思うけど、たまたま英語が一番身近だったからだと思う。」

真っ只中の日本の英語教育改革にとって、「コミュニケーション能力」という言葉はキーワード的な言葉であり、改革に関わる資料にもたくさん登場しますが、その意味を学ぶほど、その複雑さと重要性を再認識するばかりです。そしてこれからこの言葉だけが独り歩きしないよう、外国語教育が進むことを願っています。

もうすぐ12月。
先日Lv. 4のクラスではユニットテストを実施しましたが、全員満点でした♪
年度末3月に向かって、これまでの集大成をもって新しい学びへと繋げていく予定です。
大人クラスも、改めて学びを意識しながら進めてまいります!

I just want my students to enjoy learning English!
Let's enjoy together!!!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

最初で最後

Let's Workshop