Simon does not say...

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
12月27日(火)〜1月4日(水) お休み *一部クラスあり
1月19日(木)〜22日(日) お休み
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

Hello!

今日は雨の中、小学校英語の現場で学ばせていただきました。
子どもたちだけでなく、大人である先生方も学びの真っ最中。
子どもたちが、子どもたち同士で助け合い、学び合うように、大人ももっと助け合い学び合うことが大切で、そのための環境づくりがもっと大切なのでは、と感じました。

私は、さまざまな環境で英語を学んできた子どもたちから、多くのことを学んでいます。
特にここ数年は、学習環境の多様化が進み、英語の晩期イマージョン教育を受けた子どもたちや、早期教育を違うアプローチで受けてきた子どもたちとも一緒に学んでいます。
彼らがくれる多くの「気付き」を、しばらく脳内会議で考えてから、他者の意見をいただいたりします。
間違ってるとか、良くないとかを指摘することはさほど重要ではなく、どうしたらもっと価値ある活動・学習に出来るのかを考えるために、意見交換をしています。
日本の英語教育改革の最中ではありますが、『大人も積極的に学び合える環境づくり』は、大きな課題の1つかもしれないとふと感じた1日でした。

英語と出会って30年が経ちます。
今が一番、自分の言いたい事がちゃんと言えます。それは、学生時代に苦い想いをしながらも学び続けた事が礎となっているからだと確信しています。
そしてこれから先、より「英語を使う事」に向き合っていこうと思っています。もっともっと、相手の言いたい事を理解し、自分の言いたい事を的確に伝えられる力を磨いこうと思います。

年度末に、EikaiONEファミリーの学びを振り返るのと同じく、今年は集大成というか、私自身の30年分の学びについても振り返り、2016年度を終えたいと思っています。
それから先は、また新しい道を進んでいきます^^

楽しみです!
Have a lovely day!
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

最初で最後

Let's Workshop