Your style

Hello!
暖かい一日ですね。

ブログ更新が滞っております。年度末を目前に、やらなければならないことがたくさんあります。それぞれ優先順位をもって取り組んでいますが、2月が終わるまでは、バタバタと過ぎ去っていきそうです。

カンボジアでの体験を振り返り、本を読み、様々な体験談を聞き、「英語教育」について改めて考えています。

あのときああいえば良かったかも…
あの場面でこう言っていたら、もっと違っていたかも…
ああいうところでは、こういう表現の方が伝わったかも…

海外に出て英語を使う機会があると、使った、使われた表現をほぼ全て振り返ります。それは、私が特に英語教育に興味があるからという理由が大きいと思います。
ですが、まだまだ話すことが苦手だった頃も、そういう振り返りをしていたことを思い出します。

学んだはずの表現なのに…
こんな簡単なことだったのに…
「あ、そっか。」「ああぁ!」「なぁんだ。」

学びはその繰り返しです。

ただ、会話をするときに、自分が準備をして挑むことができる状況があります。
それは「自分から話しかけるとき」です。
こうやって聞いてみようと文を用意し、言ってみて、イメージをして、笑顔で思い切って会話を振ってみるのです。もちろんそこから先は即興になるのですが、その最初のステップを何度踏めたか、というのは、英語力、コミュニケーション能力の向上にとても重要なポイントではないかと思っています。

光市では、様々な方々が動き、国際交流イベントなどが頻繁に行われています。ぜひそういう機会を使って、学びに学びを積み重ねてください!
EikaiONEでは、具体的なイベントは企画していませんが、ご紹介だけでもしていきたいと思っております。

それと最後にひとつ。
「自分の目的に合わせて、英語を使えるようになること」
それが大切です^^
-------

Email: info@eikaione.com
Phone: 070-5672-2798

 

Featured Post

最初で最後

Let's Workshop