お知らせ:光地域の2021年度新規生徒さま募集は、12/25にて終了とさせていただきます

Listening Skill

日本の英語学習者のリスニングスキルは上がっていると思います。
私が学生だったころと比べ、授業の中でも「聞く」機会は増えています。


ただし、少し遅めのスピードの"会話"の場合に限って、という感じでしょうか。

例えば、どんなにゆっくりスピードでも、語彙がわからず???であったり、
とても簡単な表現だけれど、スピードや音の繋がりに???となったりします。

「リスニングが伸びない」「聞こえない」

これにはそれぞれに理由があるはずです。その理由を知らずにリスニング問題を
ただただこなすだけでは、目の前の壁は越えられないですね。


普通に日本語で育ってきた日本人(成人)にとっては、外国語は外国語なのです。
その母語話者が踏んできたステップで学んでも習得できません。
でも、大人になってから発音を練習しても遅い!なんてことはありません。
意外とこれが楽しいものです。

日本語にはない音を口をモゴモゴさせたり、舌を巻いてみたりしながら練習すると、
その音がキレイに出たときに、感動さえします♪
音をつなぐ練習をすると、なんだか自分の英語がキレイに聞こえることにニヤニヤします。

It's never too late!!! ですよ^^
wow, No kidding!!!