いつだって向上!

今週水曜日のレッスンはTrick or Treat! Dayです^^
ただ少しだけHalloweenに関する語彙や表現に慣れる、という感じ程度です。
(仮装はしてもしなくても良いです)


さて、今日読んだ記事に少し興味深いものがありました。(ソースはこちら)
「新しいスキルを身につけようとすることが、脳を活性化する」


そんなに目新しい感じはしないかもしれませんが、この結果を出した実験の内容に少し興味を持ちました。

対象は約200人の中高年〜高齢の男女なのですが、ひとつは例えば、キルティング、写真撮影などの新しいスキル獲得に挑戦した人たち、もうひとつは、社交グループ等での楽しい活動(ピクニックなど)、最後は、家で認知的・知能的な能力を挙げてくれそうなちょっとしたもの(クラシック音楽を聴く、クロスワードパズルを解くなど)を取り入れてもらったそうです。

3ヶ月間、週に15時間を目安にそれぞれ活動しての結果・・・

デジタル写真やキルティングなどの新しいスキルを学んだグループの人は、記憶力テストで大きな向上があったそうですが、別の2グループに関しては、変化が見られなかったのです。
記憶力を向上させたのは、常に新しいスキルに挑戦することが大きな要因であり、変化が見られなかったグループがしていた受容的活動との違いだとのことです。


ある程度の年齢になると、こういう「新しい挑戦」に積極的になれない方も多い気がしますが、それこそがまさに「受容的」ですね。もうそこからはじまっているのだなぁと感じました。(最近は、若い人たちもそういう傾向がある気がしますが…)

英会話や英文法の勉強方法は、一つではありません。
世界中にはたくさんの教授方法がありますし、年齢、レベルなどによってもさまざま。
大切なのは「適当である」ことですね。学ぶ事は楽しいですよ^^

言葉ですから繰り返しも大切です。ですが、決して「受容的」にならず、チャレンジしてもらえるようなレッスンにしたいなと改めて思いました。


英会話、はじめてみませんか?

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::