世界の英語

英語の勉強をしているみなさん、中上級レベルまで行くとそこからは
ひたすらに己との闘いですね(苦笑)
語彙を覚えたり、新聞記事を読んだり、ドラマや映画を字幕なしで見たり。
様々な方法があると思います。

今日はその中で、英語学習に非常に役立つサイトのひとつをご紹介します。


です。ご存知の方も多いと思います。NHKでも「スーパープレゼンテーション」という名で放送されているようです。

本家サイトですと、スクリプト(英文)や英語字幕もついていますので、とても勉強になりますね。スピード感あふれるプレゼンもあれば、客席に訴えかけるように進むプレゼンテーションもあります。色々と検索できますので、人気のあるプレゼンや新しいプレゼンなど、それぞれ楽しんでくださいね。

先日、香港へ行ったとき、いろいろな英語に触れました。

飛行機で隣に座ったのは、ビジネスでドイツから来ていた女性。ホテルの方は皆さん英語が堪能でらっしゃって、滞在者はビジネスでという感じの方々が多いのですが、ヨーロッパから来られている気さくな方々とも何度か言葉を交わしました。

途中、仲良くなった中国人の女性は、そんなに英語は得意ではないようでしたが、とにかくたくさん話してくれましたし、コミュニケーション能力が高い方が多かったです。

あるスポーツ用品店では、若い男性スタッフが英語にはもちろん対応してくれたのですが、こちら側が日本人だとわかると、日本語を少し使ってくれました。

このとき、相手の音を聞き取るためには、たとえ自分がその音を使わなくても、学んでおく必要があるのだなと、改めて思ったものです。


冬休みの間、みなさんはどんな時間を過ごされるでしょうか。
年明けはいろんな話が聞けるのを楽しみにしています!!!

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::