★お知らせ★2021年度新規生徒さま募集につきまして

保育園レッスン

EikaiONEは、6月から室積保育園さんで訪問レッスンをさせていただいています^^

英語の音・リズムに親しむ活動、そしてインプット活動をメインに、月ごとにテーマを変えながら、一度学習した語彙、表現、歌などを時折混ぜたスパイラル学習を行っています。
夏の暑さなんてへっちゃらな子どもたちと、体を動かし、単語の練習をし、歌を歌ったりしながら汗をかきつつ楽しんでいます。

室積保育園さんのホームページに、8月の出来事として英語のレッスンの様子がレポートされています。とても楽しそうな写真を見ていただけると思いますが、実際は写真よりもうんと楽しく、そしてしっかり学んでくれています!

英語の週1回のレッスンって必要?意味あるの?

そういう疑問はよく聞かれますが、意味のない事があるでしょうか?もちろん、数年後に英語ペラペラ!になるわけではありません。(そういう子もいるかもしれませんが。)

幼いときにインプットされたものはいつまでも残ります。そのインプットなくしては、自然なアウトプットは起こりえないのです。
ですからレッスンのときも、シンプルな単語だけの指示や遊びに頼らず、まずはきちんと文章で話しかけ、指示します。それを分かってもらう事ではなく、それを聞こうとする、わかろうとする、推測しようとする、そんな姿勢を身につけてほしいと思っています。
そしてなんと!もうすでにその姿勢が定着してきており、私が英語で話しているときも、しっかりこちらを見て何かを盗もうとしてくれています。感動ですよね。

言語学習というのは、毎日出来るならそれが一番です。
毎日出来ない、週1回ではあまり意味がない・・・「意味」とは何でしょうか。
たとえ週1回でも、意味のある、価値のあるレッスンをすればいいだけの事です。英語の時間を楽しみにしてくれている子どもたちと同じくらい、私自身もレッスンを楽しみにしています。そしてそれプラス、これから彼らが歩く「英語」の長〜い道のりを、できるだけスムーズに、楽しい気持ちで進んでほしいと願いながらレッスンを作っています。

来週から9月!
9月のレッスンテーマは"Body"です。
もちろん、あの歌も歌います^^

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::