Back to School!

9月。日本では夏休みを終えて新学期がはじまりました。
アメリカ、カナダ、イギリスなどでは夏休みを終えて新学年が始まります。
(学校により多少前後するようですけれど)
オーストラリアでは・・・あまり関係ないですね。

先日の中国新聞に、上関町の中学校の新校舎が完成したという記事が掲載されていました。以前にそれに関することを投稿したので、「おお!出来たのね!」とプチ感動してしまいました。今回の記事はこちら。

注目していた外国語用教室は、上関小学校向けの授業も想定されているそうです。まさに前回記事にある通りの「小中一体の教育」ですね。
また、週末は地元住民も使用できるそうです。まさに開放された学校という感じでいいと思いますが、そのために学校の先生方の仕事が増える、なんてことがないといいですね。先生方もしっかりとお休みをとってこそ、子どもたちと強くまっすぐ向き合えるんじゃないかな、といつも思っています。

これから変化に満ちた日々になることと思います。
子どもたちとまわりの大人たちみんなで、上関全体に素晴らしい発展がありますよう☆☆

-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::