★お知らせ★2021年度新規生徒さま募集につきまして

vocabulary

年末からノドの調子が悪かったので、ひたすらに教材整理と事務作業をしていました。

久しぶりに自分の勉強用素材をまとめていたのですが、語彙だけは本当に限りがないので、毎日ひとつでも覚えなければと思っています。そのためにいろいろと環境を整えながら、デジタル化した本などを効率よく使っていこうと思っています^^

いつも思うのです。

子どもたちに「単語なんてそんなに覚えなくてもいいよ」と言ってあげたいのですが、それだけは叶いません。
英語を学べば学ぶほど、文法でわからない事も減り、自分で思うような表現ができるようになったとしても、語彙の壁は一向に低くなったように思えません。英語を始めたころからまるで何も変わらない壁のままなのです。一生の間にお目にかかれない単語もあるそうですしね。

もちろん、楽しく英語で会話ができ、自分の想いや考えをしっかり伝えられる能力があれば、それが何よりも優先されるべき目標であろうと思っています。
でもそのために必要なのは、いわゆる必須単語なのですね。グローバル基準での必須単語。

単語を覚えるという作業が好き!という人もたまにいますが、多くの人がその単調で終わりのない作業に落胆さえすると思います。

ですが!そこから英語の世界はまた一回り大きくなります。

異国の他人が、自分が覚えた単語を使い、それを理解できたとき。
自分が覚えた単語を使ったときに、皆がそれを理解してくれたとき。
時には「そんな単語知ってるなんて凄いね!」と言ってくれたとき。
そしてその単語は、知らないだれかへと伝わっていきます。単語がつなぐ 輪 ですね。

言葉は進化します。

新しい単語もどんどん生まれ、古い単語はどんどん消えているのです。

単語の数に限りなんてないと割り切って、今、目の前のわからない単語を一つでも減らしていこうじゃありませんか!

Take it easy and let's enjoy!
-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::