Symposium

今日は広島市で行われたJ-SHINE フォーラム 2014『グローバル化に対応した英語教育改革』に行ってきました。

文科省から来られた向後秀明氏の最新の予算情報以外は、目新しいことはなかったです!情報は文科省で公開されていますからね^^

平成27年1月14日に閣議決定された予算案の中の気になる点だけ記載しておきます。

補習等のための指導員等派遣事業に41億円
≪補助金の概要≫
主として学力向上を目的とした学校教育活動の一環として、多様な地域人材を配置する事業経費の一部を補助
○配置人数(予算額):8,000人→10,000人(41億円)【うち義務教育諸学校分:9,000人(37億円)、高等学校分:1,000人(4億円)】
○事業主体:都道府県及び政令指定都市
○補助割合:1/3
 ※つまり2/3は地方公共団体の負担です。地域全体、社会全体が動く必要があるとのことでした。



さて、ここからはフォーラム自体の話です。
今回のフォーラムは予め質問用紙を郵送でいただいていたのですが、それに記入し提出された方が10名くらい?いたような感じでしたが、結果的に1名の質問がまとまっているからという理由で、その方の質問のみが挙げられました。
そして最後に司会の吉田氏が「他にも質問用紙をいただいいて、変な質問もあるんですが・・・(略)」と仰ったんですよ。

えぇー。それはないでしょう?

だれのがとかはどうでもいいのですが、記入された方それぞれが違う視点で質問されていたはずですし、「変な」という言い方はやっぱり不適切だと思います。


収穫はなかったと言いつつ、昨年の研修会でお会いした方に再会できたのはとても嬉しかったです^^

先日英検の一次試験結果が出て、二次試験に向けて準備をしている方々も多いと思います。EikaiONEのファミリーも頑張ってくれています。
今週と来週、いつもの学びの成果を発揮できるように頑張っていきましょう!
-------
EikaiONE
Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798
::facebook:: ::Twitter::