★お知らせ★2021年度新規生徒さま募集につきまして

materials


英語教育改革が始動し、大きな課題のひとつでもある教材について、文科省から発表がありました。


『小学校の新たな外国語教育における補助教材の作成について』
というページで補助教材が公開されています。
カラフルでアルファベットに関するワークシートが主になっています。配布はまず「英語教育強化地域拠点事業」の研究開発学校を中心に、各教育委員会にということです。
しっかりと活用されるといいですよね!

ちなみに平成26年度山口県には、英語教育強化地域拠点校はないようです。(少なくとも文科省の資料にはなかったです)
27年度の学校はまた後々(昨年度をみると8月頃ですかね?)発表されることと思います。

さて、今回公開されたワークシートですが、その中に「語順への気付き」というワークシートがあります。
実は、先日参加した小学校英語フォーラムでも確認したのですが、小学校英語教育のねらいの中に「語順への気づき」というのが挙げられています。
言わんとすることはよくわかりますし、それはもう学ぶ過程で楽しめるひとつのエッセンスであると思っていました。
ですが、補助教材としてワークシートまで公開されたとなると、「こりやぁ相当確かに気づかせたいんだな。」と感じました。


これからちょこちょことこういう情報が更新されていくものと思います。
EikaiONEは、英語教育全体の質向上を願っていますので、今後もこういった情報はチェックし続けていこうと思っています^^

それではみなさま。
Have a lovely weekend!!!

-------

Email: info★eikaione.com(★を@に変えてください)
Phone: 070-5672-2798